『おたくの娘のせいで離婚した!慰謝料払え!』と私実家に凸した男。なんとその男は旦那同僚だった。なぜ私のせい…?と思っていると、男の口から衝撃的な自論が飛び出した…


173: 名無しさん@おーぷん[] 2016/01/15(金)09:34:59 ID:663 [1/5回]
おたくの娘さんのせいで離婚した!慰謝料払え!と見知らぬ男性が私実家に朝一凸し、
慌てた両親が私に連絡を取ろうとするも私仕事中でつながらず。
パニクった両親は私旦那に連絡し謝り倒し、寝起き+要領を得ない説明で混乱した旦那は、
私が離婚したがってる?と誤解。
もう何が何だか…

うまく説明できるかわからないけど、吐き出したいから頑張ってみる。

私30代会社員。9時17時定時、残業ほぼなし、金土日休み。
私旦那30代会社員。11時0時定時。基本的に2時以降帰宅。休みは平均月3回で、日曜か、平日が休み。
結婚8年、子ども2人。出産前までは私も旦那と同じ会社、同じ労働環境で6年ほど働いた。
有給はあるけど病欠のみ、夏休みや年末年始、祝日等世間がお休みの時は繁忙期のためずらして休みを取る。
子供が産まれるまでは4時就寝昼前起床だったけど、子ども産まれてからは私は子どもと一緒に夜寝て朝起きる。
旦那帰宅時に私が起きて旦那と話し、朝ごはんの時間だけ旦那を起こして、そこで旦那と子どもたちはコミュニケーション。
子どもたちを保育園に送る時間に旦那はもう一度寝る。
平日旦那の休みの時は保育園休んで一緒に遊ぶ。
今はもう学校行ってるから日曜休みと朝食だけが旦那と子どもの時間。
最近は子どもも習い事だの友達との約束だので日曜いないことが多いから、旦那も趣味やったり寝たりしてる。
こんな感じが我が家。

で、実家に凸した見知らぬ男性の正体は、旦那の同僚。
旦那と私は支店違いの同期だから、旦那同僚と私は面識なし。
旦那同僚は社外の人と結婚したらしく、奥さんは有給ないなんて変!こんなに家にいないなんておかしい!と怒っていたそうな。
私は今は別の会社勤めだから、旦那会社はちょっと変だよなーと思うけど、
当時は新卒で入ってこんなものだと思ってたし、使命感というか夢だった職業だったから充実していた。
だから旦那に文句を言ったことないし、体だけ壊さないでいてくれたらいいと思ってる。
子どもも今のところはパパすげー!と尊敬しているし、メールや手紙、動画でやりとりしたり、どうしても話したいときは朝食前に旦那を起こして聞いてもらったりしてる。
>旦那同僚は、旦那の家はこうらしいと奥さんに言ったようで、奥さんはキレて離婚になったらしい。
そりゃよその奥さんはこうしてるからお前もやれ!と言われたらムカつくし、私が旦那の仕事に理解があるのは同じ仕事をしていたから。
たぶんしていなかったら私も怒ってると思う。
で、旦那嫁が理解してるから俺も理解してもらえると思ってしまい、嫁に要求してしまった、その結果離婚になったんだから旦那嫁が悪い!となったらしく、実家凸。

174: 名無しさん@おーぷん[] 2016/01/15(金)09:45:00 ID:663 [2/5回]
実家ではとにかくおたくの娘さんのせいで離婚になったとしか説明せず、両親は不倫か何か悪事に奥さんを巻き込んだと思ったらしい。
その後真相がわかって脱力。いや本当に疲れた…

旦那同僚は私から慰謝料がとれないとわかったようで、そのまま退職。
旦那はそのぶんさらに仕事が増えてヘロヘロ。
年度が変わって人が増えて落ち着いたというか通常通りに戻ったけど、
あの時は毎日旦那がちゃんと生きて帰ってくるか心配で心配で落ち着かなかった。

175: 名無しさん@おーぷん[sage] 2016/01/15(金)09:59:04 ID:8Pi [1/1回]
お疲れ様
その同僚、離婚されて当たり前、他にもいろいろおかしなところがたくさんあったんだろうね

176: 名無しさん@おーぷん[sage] 2016/01/15(金)11:03:26 ID:FKk [1/2回]
なんで実家へ凸?
報告者家や会社で旦那に言わずに。

177: 名無しさん@おーぷん[] 2016/01/15(金)11:34:53 ID:663 [3/5回]
聞いてくれてありがとう。
その同僚も会社では熱血で熱心、ちょっと強引ではあるけど実力のある人だったみたい。
社内結婚が多いし、正直離婚も多い職場。仕事は本当に忙しいしたいへんだけど、でも家族はそれを理解して当たり前というスタンスでは難しいんじゃないかなと思う。

実家凸は、よくわからない。うちは基本的に誰もいない時間が多いから連絡つかなかったのかな?
実家もめっちゃ近いからすぐ行けるところだし、どこかで自分の言い分は変だと思ってたけど抑えられなかったのかも。
奥さんもその同僚の人も、辛いなぁと思う。

178: 名無しさん@おーぷん[] 2016/01/15(金)12:54:59 ID:Nrm [1/1回]
外で嫁さんの悪口言ってる男は嫌いなんだけど、
下手に自慢しちゃうのもトラブルのもとだなぁ

よし、噂に聞く匿名掲示板って所で惚気るかw

182: 名無しさん@おーぷん[sage] 2016/01/15(金)16:45:17 ID:FKk [2/2回]
>>178

そしてその匿名掲示板が元で離婚にいたる輩がでてくる。

180: 名無しさん@おーぷん[] 2016/01/15(金)16:33:14 ID:663 [4/5回]
旦那が会社で私のこと自慢してくれてるのかと少し嬉しくなったんだけど、見事に違ったよw
旦那家は10年近く離婚も別居もしていないらしい、何で?秘訣は?と同僚が旦那に聞きまくってたみたい。
旦那は嫁も出産前まで同じ会社だったから理解があるだけだと言いたかったみたいだけど、
同僚には理解があるという部分しか伝わらなかったようで。
話し方を見直すきっかけになったみたいww

179: 名無しさん@おーぷん[sage] 2016/01/15(金)15:14:01 ID:vrX [1/1回]
>>173の他にも、比較対象はいて、同僚母だろうね。
お母さんはこうしていたの二点張りで、話し合いにならなかったんじゃないかって気がする。
何せ人の話は聞かない 相手の都合や気持ちを考えない。
自分がこうと思えば、それが正しい。
彼の辞書には、妥協や共同生活の暮らし方は無いだろうね。家事分担を言われても、激務だから逃げそれでも駄目なら比較で論点ずらしな気がする。

181: 名無しさん@おーぷん[] 2016/01/15(金)16:38:21 ID:663 [5/5回]
そうそう、母親との比較、あるよね。
私も結婚当初は自分の母親が専業主婦だったから、自分が家事を分担していることで申し訳なく思ったりしてた。
旦那お母さんは共働きだったから、旦那にとっては男が家事やるのも普通だったみたいでラッキーだった。
同僚は年齢的にも専業主婦のお母さんが多い時代だし、家事は妻のもの!かもね。

引用元: ・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その11





 コメント一覧
  • 労働基準監督署
    2017年08月12日 21:51

    >有給はあるけど病欠のみ
    あんたの会社が異常だよ。よくこんな会社で働いているな。
    もしかして電通とか?
    過労死の前に、まともな会社に転職した方が良い。

    働き蟻のうち2割は働かない蟻って聞いたことない?
    働いていた蟻が疲れたら、働かない蟻が働き出すことで、全体が疲弊することを防止する自然界の自己防衛なんだって。
    勿論、今まで働いていた働き蟻は、働かない蟻になって、次の出番を待つのさ。

    あんたの会社は疲弊した社員は切り捨てて、代わりの働き蟻を雇うだけ。
    あんたは、イザとなったらあんたの家族を切り捨てる会社の方が大切なの?
    地面にいる蟻んこよりひどい人間社会って、一度考えて見ない?

  • 名無しの鬼女さん
    2017年08月13日 01:25

    ※1 言いたい事はわからんでもないが、人間は蟻じゃないよ。
    蟻と同様の働き方が当然だと思うのはおかしい。

    まぁいわゆるエリート職なんでしょう。
    休みが少なくても全社員が早死にする訳でなし、
    ついていける人はついていけるし、そうでない人は別の道を自分で考えるしかない。
    蟻みたいに画一的な労働をしてる訳じゃないから
    誰かがそうそうエリートの代わりになれるものでもない。

    変な平等意識で蟻みたいに簡単に他人との労働が入れ替えられるなんて妄想は
    左巻きにはウケがいいかもしれないけど
    この話はおかしな同僚が言い訳に報告者宅を使ったって話で
    蟻は関係ないよね?
    はっきり言って余計なお世話。

  • 名無しの鬼女さん
    2017年08月13日 10:35

    ※2
    的がはずれすぎ。
    ※1は働き者の象徴である蟻ですら、実際にはちゃんと休んでるよ、蟻以下の扱いだよ気がついてないね、という主張をしてるのであって、平等意識うんぬんなんて話は全くしてないんだけど?

    アンタ、機能性文盲でなきゃブラック会社の経営者かなんかか?
    >休みは平均月3回で有給はあるけど病欠のみ
    なんて、現代日本じゃ異常以外何物でもないよ。異常とわかった上で好きだからやるってのは勝手だけど、報告者一家や同僚は判ってない(かった)わけで。わかってたらこんな異常な顛末にならない。

    なおいえば、そういう状況を年単位で放置してる経営者は異常で強欲だよ。漫画家とか学者とかはやればやるほど儲かる&/or夢に向かって突進してるからセルフブラックをわかってやってるのであって、イヤになったら誰にも文句言われずにサボれるのよ?

  • 名無しの鬼女さん
    2017年08月13日 11:12

    鬼女のまとめで聞くのも何ですが
    コメされてる方は女性ですよね

  • 名無しの鬼女さん
    2017年08月13日 21:11

    いやいや、旦那が話し方を考えるようになったとか関係ないぞw
    その同僚がアスペなだけだろ?書いてある事から見ても自分の都合の
    いい所だけしか記憶してないし自分の思い込みが正しいとしてしまう
    ところなんかアスペそのものやんwww

  • 名無しの鬼女
    2017年08月14日 09:50

    アカの他人の妻にとんでも慰謝料請求するようなあんぽんたんは
    どんな奥さんでも生活を共にはできません。夫の仕事を理解する前に
    わけのわからん問題が諸々あったのでしょう.. 迷惑千万!

  • 名無しの鬼女さん
    2017年08月15日 09:40

    お休みが繁忙期ってことはインフラ関係とかで専門技術が必須な感じなのかな
    医者とかが特に顕著だけど、人がいない状況で休暇もまともに取れない職って確かにあるからなあ

  • 名無しの鬼女さん
    2017年08月21日 21:55

    有給が病欠のみって普通じゃね
    使う理由無いんだが

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)