【姉の修羅場】親の離婚により、父は小5姉、母は小3私を引き取った。だが姉を待っていたのは奴隷のような生活。父に家事全てを押し付けられ思い詰めた姉は…


476: 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/08/08(土)00:51:19 ID:hlk [1/2回]
小学生のときに両親が離婚した。
親戚巻き込む熾烈な親権争いをしたが、父親が号泣土下座した結果、
姉妹(姉小5、妹小3)一人ずつ引き取られることに。
父親に引き取られた姉は最初は楽しかったらしい。
土日ごとに遊園地とか水族館とかあちこち楽しい場所に連れていってもらったんだって。

一月もしないうちに姉は徐々に家事をやらされるようになって、
「姉はお母さんの代わりなんだからな、頑張るんだぞ」
と次第に家事の全てを任せられるように。
でも姉はまだ小学生だから上手くできなくて…
ゴミを家の中に巻き散らかしてしまって号泣してるところに父親帰宅。
泣いてる姉に「何してるんだ!早く片付けなさい」と怒鳴り、また出かけたらしい。

びっくりして泣き止んだ姉はすぐに母親に電話。
そのとき私が出たんだけど「姉ちゃん?ヒャーッ姉ちゃーん!!ママー姉ちゃーん!」
と久しぶりの姉の声にテンション上がってたら電話口の姉が号泣。
姉「妹ぢゃああん!がえりだぃよおお」
私「なした!?ママ!姉ちゃん泣いてる!」
母「姉?どうしたの?お父さんは?」
姉「おおおぉうん」

泣くだけで会話にならないので、私に姉との電話を任せ、
母がタクシー2時間かけて迎えにいった。
私は姉を電話で慰めてたんだけど、もらい泣きで号泣。
「姉ぢゃああん大好きだよおお死ないでええ」と号泣。
姉も「ありがどうわだじもだいずぎだよおお」と号泣。
母は無事すすり泣く姉を確保し、我が家に帰宅。

477: 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/08/08(土)00:51:55 ID:hlk [2/2回]
その後は母方祖父母親戚がガッチリ姉と私を父親からガードしてくれた。
よくわからないけど親権ではなく姉の養育権?とやらを取れたらしい。

父方の祖父母がやってきて、
「息子がご迷惑をおかけしました」と静かに頭を下げているところを見た。
姉はもう父と住まなくてすむと理解しているのに、
夜泣きやオネショとしばらく不安定だった。
家事がトラウマになったらしくてゴミ箱持つだけで震えていて可哀想だった。
元々姉は明るくて能天気だったので変わりようにショックだった。
母や母方祖父母が居ないときは私が姉に抱きしめられる感じで一緒に寝てた。
時折震えて泣き出す姉を「大丈夫だよー姉ちゃんの家はここだよー」
とほっぺたをグリグリこすりつけながら慰めていた。
姉がオネショして、シーツを母が代えてても私は眠ったままだったらしいがw

姉がポロっと地獄の父子家庭時代を余所で愚痴ると、
「女の子なんだしさ、小学五年生にもなれば一通り家事ができるものじゃないの?お父さん可哀想」ってたしなめられることが多いらしい。

母親が順序よく家事を徐々に教えていくならまだしも、
家事を知らない父親に命令と文句だけされて、
家中の家事ができるようになるわけないじゃないか。
姉は未だに家事がトラウマ。
失敗したら怒鳴られたり失望されて見捨てられるんじゃないかと頭が真っ白になるんだって。

ゴミ箱につまずいて倒したときに放心状態になっていて、
私がゴミを片付けてもボーッとしてたんで、
抱きしめたり頭を撫でたり体を擦ったりしてようやく意識が戻っていた。

私は次女だからあまりわからないけど、
第一子の長女って「大人」を求められることが多い気がする。
勿論長女の代わりに次女が、とか長男がというのもあると思うけどさ。

ゴミ父は姉を手放したあと早々に再婚して、息子作ってからまた離婚。
奥さん側の事情で息子の親権が父親側に回ったらしいけど、すぐに施設にいったらしい。
でも父親は施設に一度も行かずに、
結局一年たってからその子の母親が迎えにいったんだとさ。
で、父親は養育費払ってないんだと。
これは腹違いの弟から教えて貰った情報。

母は絶対口割らないんだけど、私達姉妹の養育費も支払われてないんだよね。

たまに私のアドレスに「お前たちを愛してる」とか送ってくるんだよ。

タヒねばいいのに。

495: 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/08/08(土)18:19:30 ID:dsH [1/1回]
その実父の性格だとそのメールはオレに何かあったらお前らが介護するんだぞっていうマーキングだけど、放置してて大丈夫?
養育費の時効は10年だから、実母にそのへんちゃんと確認して、もらってないようなら時効になってない分請求して
支払い拒否されたら、養育費の無支払いを理由に介護拒否&連絡手段断絶しといたほうがいいと思うよ。

487: 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/08/08(土)11:25:40 ID:usm [1/1回]
そのクソ親父、病気やら老いやらで困ったときに子供達に寄りかかる気マンマンだな
頑張ってクソから逃げ切って、どうか幸せになってくれ

489: 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/08/08(土)11:57:38 ID:Jtq [1/3回]
>>「姉ぢゃああん大好きだよおお死 ないでええ」と号泣。 姉も「ありがどうわだじもだいず ぎだよおお」と号泣。

全私が泣いた・゜・(つД`)・゜・
お姉さんは物凄く気の毒だけど、お母さんやお祖父ちゃんお祖母ちゃん、何より妹の報告者さんが、みんなでしっかりお姉さんを守ってあげてる様子に、心が温かくなった。
クズ父親の置き土産の家事トラウマを、お姉さんがどうか克服できますように!

引用元: ・今までにあった修羅場を語れ【その12】





 コメント一覧
  • 名無しの鬼女さん
    2017年10月10日 21:53

    昭和の男親の子育てって、割とそんなもんだよ。
    自分もそうやって声かけられて育ったんだから、早くかたずけろよ、って言うだろうよ。

    同じ様な年齢で、家事ぶん投げられて一人でやってたけど、家事レベル低くてもオッケーでるし、男親はチョロいわ。

    祖母宅に引き取られてからの、女特有の爪楊枝でコンロの隅ほじくる様な掃除させられて、心底家事嫌いになったわ。
    外食サイコー。

    父親には適当な手料理持って行くとこんなものも作れるようになってと喜んでくれるし、似たような状況でも、私とこの人は違う思いをしたんだね。

    元々、父親は私を溺愛して可愛がっていた母とはししべつだったから、父とは人間関係が良かったんだよね。
    この人は元々、父親のこと嫌いだったのかな、とも思うよ。

  • 名無しの鬼女さん
    2017年10月11日 05:15

    トラウマを抱えるほどの話を自己語りするためだけに否定とか…
    お前の父親は子育て失敗したんだな

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)