【ショック】「将来は面倒見る」と言う遠方長男夫婦の代わりに、近場在住の私達が義実家を助けたりしてた。だがその後「やっぱ無理」と長男。すると義母から衝撃の一言が…


40: 名無しさん@おーぷん 2017/05/02(火)11:30:33 ID:OgA
ショックだったこと。無茶苦茶沢山言いたいので長文嫌な人はスルーよろしく。

夫は次男で、私たちは義実家と同じ市内で住んでいる。
長男夫婦は新幹線の距離に住んでいるが、定年までには地元に異動願いを出してこちらに戻り、親と同居して面倒をみるという約束になっていた。
新婚当初にその話を義父母から聞かされたけど、正直言ってそんな簡単に予定通りに異動できるのかな、とか結婚して何年も経ってからの同居って難しいと聞くけどなあ、とか思ってた。
一応長男夫婦も了承してるらしく、全員が集まった時にたまにそういう話になって
長男の奥さんもニコニコして「だから私さんは心配しなくていいのよ~」と言われたこともあった。
そうは言っても事情なんてものはコロコロ変わるものだし、
何か起こればその時はその時に考えればいいやって能天気に考えていた。

結婚して20年近く経つけど、その間長男夫婦は毎年年末年始に帰省してくるけどそれだけ。
私は近くに住んでいれば何かあれば助け合うのは当然だと思ってたから
義父が怪我をすれば病院の付き添いや送り迎えもしたし(義母は運転できない)
義母が入院した時には病院と義実家を何度も往復したりもした。
普段具合が悪いと言えば家事をやりに義実家に通ったりもしたんだよね。
いい嫁ぶるつもりはないけど、私の母が祖母と仲が良くて同じようにやってたのを見て育ったから、そういうもんだと思ってた。普通だと。

41: 名無しさん@おーぷん 2017/05/02(火)11:30:47 ID:OgA
ところが、長男が5年後に定年を迎えるんだけど、
「やっぱり嫁もこっちに友達も多いし、生活にも慣れてるから今更友達も知り合いもいないそっちにはいけないと言ってる。悪いけど弟に面倒みてもらってくれ」
って言ってきたらしく、義父母が話が違うと荒れている。
私からすれば「やっぱりな」って感じで何とも思わなかった。むしろそれが自然だろうって。
今まで通りの付き合い方でいいんじゃない?って思ってた。最初は。

でも義母が言った一言でこれまでの私の思いは吹き飛ばされた。
「内孫だと思うからAちゃんやBちゃん(長男の子供)にはこれまでなんでも買ってあげたし、お小遣いだってお祝いだってどれだけあげたと思ってんの!」って。
それ聞いて思わず「え?向うの孫にだけ?」って言った。

うちの子にはこれまで入学祝とか卒業祝いとか貰ったことない。
お年玉はさすがに長男一家も来るから貰ってたけど、いつも5000円だったし
(5000円でも有難いけど長男の子供には1万ずつだったから年齢差かと思ってた)
誕生日やクリスマスにもみんなで食事行くぐらいで、うちが全額出すこともあったし。
だから正直言って義父母はあまりお金がないのかなって思ってた。
でもどうやら長男の子供には原付だのパソコンだのiPhoneだの買ってあげたらしい。
だからつい「向うの孫にだけ?」って思っちゃったんだ。
そしたら「当り前でしょう。内孫と外孫は違うわよ!」って言われたのね。

42: 名無しさん@おーぷん 2017/05/02(火)11:31:00 ID:OgA
それ聞いて、なんだか膝から崩れ落ちるような気持ちになった。
内孫外孫って実はよく分からないのだけど、今時?とも思うし。
でも同じ孫同士、こんなにも差別されてたことがショックだった。

それ言われた日の夜、旦那にそのまんま鳩った。
そしたら旦那激高して即実家に電話。
そしたら義母は「長男が戻ってくると思ってたから内孫を大事にするのは当り前」と
全く悪びれずに言ったらしい。

で、現在電話番号を家電も携帯も変えて、親の断捨離大作戦決行中。
GW明けに引っ越しも予定してる。
とにかく旦那の怒りが治まらないっぽい。
そして私は怒りよりショックの方が大きい・・・。
旦那も私も、自分たちのことだけならこれほど腹は立たなかったと思うの。
約束が変わって自分たちが義父母をみることになるだろうってことも想定済みだった。
ただ子供を差別されたのはどうしても許せない。

43: 名無しさん@おーぷん 2017/05/02(火)11:31:16 ID:OgA
ましてや、うちの子は修学旅行に行けばお土産持って行ったり、
敬老の日にはお小遣いでお饅頭買って遊びに行って散歩に付き合ってあげたり、
我が子ながら優しく接してあげてたと思うのね。
そして長男の子たちがこれまで一度もそういうものを貰ったりしたことを
話題にしたことも口を滑らしたことも無かったのが
口止めがあったように思えてそれも腹が立つ。

うちの子供たちの思いをどう受け止めてたんだろう。
ただただ“孫なんだから当り前”としか思ってなかったのか。
同市内のよしみで20年サポートしてきて義父母のそんな思いに気付かなかった私、
馬鹿過ぎる・・・。

52: 名無しさん@おーぷん 2017/05/02(火)16:26:59 ID:HYa
介護っていう見返りを求めて内孫に貢いでたのか

>>43

が切ない
良い子達だね、40と同じように母の行動を見て祖母に接してたんだね
念のために義親との電話は録音しておけば勝手にボロ出してくれるよ

44: 名無しさん@おーぷん 2017/05/02(火)12:27:18 ID:oIX
差別は腹が立つだろうけど
これで旦那さんに公然と年寄りの世話させられたくないって
はっきり言えるからラッキーだったと思う
良かったじゃん

45: 名無しさん@おーぷん 2017/05/02(火)12:38:29 ID:oy6
良かったじゃん・・・とは言えないよね。
結果は良かったかもしれないけど、これまでいろいろとしてきたのに、
あっちは内孫外孫で差別してて、自分の子が格下に見られてたってことだもんね。
読んでて私も落胆した。お子さんには説明したのかな?
縁切り作戦中だからもう理由はわかってるのかな。

実は私も、格下認定された孫だったから、気持ちがわかりすぎて辛い。
さっさと縁切りして大正解だと思う。
私は親も親なので縁切りしてないんだけど、父方祖父母早くしねとしか思ってない。

47: 名無しさん@おーぷん 2017/05/02(火)12:42:52 ID:oIX
のちのちのこと思えばメリットのほうが大きい
本当の介護なんて
元気な人の病院の送り迎えなんて比べ物にならないほど大変だもん
今まで兄夫婦は得してきた、自分たちは損してきたと思うだろうけど、
今後を考えれば、結局得のほうが買ってるよ
それは今までの善行のたまもの、いいことしてたからいい未来になったのよ
良かったって言えるよ

48: 名無しさん@おーぷん 2017/05/02(火)13:12:56 ID:f7j
内孫は息子の子供で外孫は娘の子供だと思ってた…
跡取りの子供が内孫って言う意味もあるのね

49: 名無しさん@おーぷん 2017/05/02(火)14:27:57 ID:o1N
>>48

娘の子が外孫ってのも跡取りではないからと考えたら同じことだわ

50: 名無しさん@おーぷん 2017/05/02(火)14:47:17 ID:DUr
でもこれって損得の問題じゃないよね。
読んでて切なくなったわ。

51: 名無しさん@おーぷん 2017/05/02(火)16:25:12 ID:2K5
良くしてあげたって姑なんて嫁に思い入れなんてしないんでしょ

引用元: ・スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op11





 コメント一覧
  • 名無しの鬼女さん
    2017年11月10日 15:46

    まともな感覚持った人間なら姑だろうが舅だろうが、よくしてくれた嫁さんに感謝するもんだ。
    長男孫に間違いなく口止めしてるよねコレ、って事は贔屓・孫差別って自覚があったうえで、都合よく次男一家を使ってたって事でしょ。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)