sick_noiroze_man-(1)

770: 名無しさん@おーぷん 2016/08/27(土)23:48:49 ID:leO
嫁は子供の頃から趣味で絵を描いてた。
俺は付き合ってるころも嫁の描く絵に興味なかったし、嫁もたまに見せてはくるけど報告だけで感想を求められるわけでもなかった。
俺は絵のことはわからないけど、絵を描いてる姿が嫌だってわけでもないし、嫁の好きなことならと誕生日にはフォトショ付きのペンタブをプレゼントした。
ペンタブが壊れていたから喜んでもらえると思った。

嫁の誕生日から数ヶ月して入籍したんだけど、そのとき新居で嫁の荷物を解いてたらあげたままのペンタブが出てきた。
セッティングできないのかな、パソコンと相性悪いのかな、と考えて使えるようにしたけど、丸一年一度もペンタブをにぎらなかった。
結婚前には半日絵を描いてる姿も見慣れたものだったのに、結婚してからは一度も見てないことを思い出した。
趣向でも変わったのかと思ってたけど違った。

俺の友達と俺の弟が嫁にいい年こいて絵を描くことが恥ずかしいから辞めるべきと植え付けていた。
夏に俺だけ帰省したときの飲み会で暴露された。
俺が嫁の描く絵に関心を寄せていなかったから、俺が嫌がってるんだろと考えて、かわりにやめさせてやったんだと酒を飲んで気が大きくなったときに武勇伝として語られた。
俺が嫁の絵を描く姿を気持ち悪がっていた、20歳超えてネットにイラストを載せるなんて恥ずかしいことで俺が嫌がっていたと思い込ませるように仕向けたと話していた。
弟に聞いたらごまかして逃げられたけど、嫁が絵を描かなくなった時期と武勇伝の時期は合致する。

嫁は昔pixivをやっていたのでページを覗いたら、俺がペンタブをプレゼントする少し前から更新が止まっていた。
一つ一つの絵にコメントを載せられるようになってたけど、急に連絡がとれなくなったことを心配するコメントもそれなりについてた。
中には事故にあったりしたんじゃないかと心配してくれてる人もいた。
嫁は絵を書くのをやめさせられたときに、よくネットでやりとりしていた友達も失っていた。
嫁は絵を描くといってもお金がかかるようなことはしてなかったし、俺に承認欲求を向けてくることもなかった。
引っ越してくるときに独身時代に持っていた箱いっぱいの絵を描く道具とキャンバスがなかったけど、狭いから実家に送っていたものだと思っていた。
嫁のお母さんに電話をしたら、結婚を機会に断捨離だと殆どの絵を捨ててしまったと教えてくれた。
絵の具は持ってきてないから嫁ぐときに持っていったのだと思っていたと教えられた。
どうして人の領域にズケズケ乗り込んでそこを自分の思い通りに作り変えようとする人がいるんだろう。

腹立ち以上に嫁の大切なものがあっさり失われて、喪失感や絶望感のほうが大きい。
電車の模型を捨てられた旦那さんと同じ気持ちを嫁は抱えてるんだろうか。
俺のせいで絵を捨ててしまったんだろうか。

771: 名無しさん@おーぷん 2016/08/27(土)23:54:00 ID:EaE
>>770

で、嫁にどうしてあげたい、嫁に何をしてあげたいと思うの?

772: 名無しさん@おーぷん 2016/08/27(土)23:56:14 ID:t1v
>>770

友達と弟がなんで嫁さんが絵を描くことが趣味なの知ってるのか分からんけど、嫁さんに話聞いてみたら?
アホ達にばれた原因が770だったら謝って、やりたかったら好きにしていいこと伝えればいいし

773: 名無しさん@おーぷん 2016/08/28(日)00:12:24 ID:P8V
>>770

鉄道模型夫と違って、あなたは嫁さんの趣味を否定していないんだし
誤解を解くことができたら大丈夫なんじゃないかなあと思うけど

嫁さんは仕事してるのかな?専業主婦かな?
結婚して家庭を持つと、独身時代と違って二人の生活、とか、二人の家庭、とか
責任感みたいなものが出来て趣味への情熱が落ち着いたりすることもあると思うよ
実家の絵や画材を処分してしまってるとこは心配だけど…
これは嫁さんと話し合うしかないように思う。
絵描きでウェブにも載せてるんなら、批判の一つや二つ言われたことがないわけじゃないと思う
人に言われて絵をやめるよりは、あなたが嫌がってると言われたことの方がショックは大きいんじゃないか

774: 名無しさん@おーぷん 2016/08/28(日)01:07:26 ID:UAe
そうか俺が嫁の趣味を否定してるんだと勘違いされたままである可能性が頭から抜け落ちていた。

嫁の趣味が広まったのは、コミケで本を出すような全力のオタクが高校の友達にいたんだ。
本を作るときにページ数の関係で2枚絵を描かなくちゃいけなくて、嫁に助け舟をお願いしてきた。
嫁の絵が含まれた本が出来上がって、数冊貰ったのを親に見せたときに弟にバレて、宣伝するために友達が本を広めたから嫁の趣味も広がった。

嫁は働いてる。でもまだ絵は好きだと思う。
お金がなかった頃は美術館のイベントを見て過ごしてたけど、社会人になってから年に何回かデートで美術館に行く生活が続いてる。

775: 名無しさん@おーぷん 2016/08/28(日)01:13:17 ID:UAe
>美術館のイベントを見て過ごし
というのは、こんなイベントがある。あんなイベントがある。というイベント情報を見て、いつか行ってみたいね。と話したりして過ごしていた。
という意味です。

776: 名無しさん@おーぷん 2016/08/28(日)01:14:16 ID:mGe
いいから早く誤解だって訂正しろよ、嫁さんその美術館行ってる間もずっと傷ついてたんだから

777: 名無しさん@おーぷん 2016/08/28(日)01:18:55 ID:UAe
>>776

嫁は11時には床につく人だから、書き込んだときにはもう寝てるよ。
誤解を解くとしても起きてからになる。

778: 名無しさん@おーぷん 2016/08/28(日)01:19:33 ID:hrd
>>774

ID変わってるけど
>>770
かな。皆さんからのレスに答え切れてないうえ、話が中途半端に終わってる。
嫁と話し合いをしないの?
嫁の絵描きを再開させるためにまずは嫁に言わないの?
弟と友達に対してはどうするの?

779: 名無しさん@おーぷん 2016/08/28(日)01:23:04 ID:hrd
>>777

じゃああんたも早く寝なよ
ここに書いても今日はもう何も出来ないんでしょ

引用元: ・その神経がわからん!その23