pose_namida_koraeru_woman

981: くま嫁 2016/11/07(月) 13:19:23.97 0.net
◆現在の状況
夫が義両親に意見して喧嘩状態

◆最終的にどうしたいか、どうなりたいか
年末に帰省したくない
今後冠婚葬祭以外の付き合いはやめたい


◆相談者の家族構成・年齢・職業、必要なら収入・借金額も
夫 会社員 32歳
私 会社員 29歳
結婚を前提に1年弱交際して入籍、翌年に結婚式

◆義実家の家族構成・年齢・職業、必要なら収入・借金額も
義父 元会社員 67歳
義母 主婦   60歳
義姉 会社員  35歳(義実家と別居)

◆実親・義両親と同居かどうか
双方とも飛行機の距離で別居

◆悩みの原因・背景(長くなっても書ける限り全て書いて下さい)
交際中から夫からは義両親(特に義母)については思うところがあり、遠い場所に就職したのは義実家から離れるためだと聞いていました。

結婚式については、その場で両家とも2人に任せるとのことで合意しました。
私たちは家族だけで行うことに決めました。夫は2人だけでやりたかったようですが、私は両親を呼びたかったのでこの形を取りました。

982: くま嫁 2016/11/07(月) 13:20:28.19 0.net
大人数の披露宴を考えなかったのは、金銭面や手間がかかりすぎることと夫が見世物みたいになることを嫌がったからです。
それを伝えたところ私両親からは了承を得ましたが、義両親が難色を示しました。半分くらい式代を負担するので大々的な披露宴をしてほしいとのことでした。
夫は自分たちの考えを義両親に伝えて、私たちの希望通りの式を挙げることになりました。
義両親の意に沿わない形になってしまったので、引き出物や衣装(モーニングや留め袖を着用するかどうか)などの細かいことは義両親の意見を聞いて決めました。

結婚式でも色々あったので箇条書きにします。
・平服でいいと言ったのは自分たちなのに、荷物が多くて大変だったので貸衣装がよかったと言われる
・引き出物についても、義両親の意見に従ったのに文句を言われた
・義父の乾杯挨拶が暗くて宴席にふさわしいものではない
・大規模な式にしてほしいと言っていたのにも関わらず、祝儀額は私両親の半額以下(義妹からはなし)
・式後に挨拶をしても、不満や自分語りのみで祝福の言葉や式の感想は一切なし
・披露宴の後のお見送りの時に私たちの前を素通り

983: くま嫁 2016/11/07(月) 13:23:28.87 0.net
これまで義両親には節目ごとに贈り物をし、お礼状や挨拶のはがきを送ったりもしていました。
顔合わせ後も、結婚時期について自分の気持ちを手紙に書いて送りました。義両親からは何もいただいたことはありません。
一方私両親はお米や野菜を送ってきてくれたり、私たちのことに口出しせず夫のことも歓迎しています。
また義両親の考えを優先するように言ってくれます。
私両親が完璧!とかいう訳ではありませんが、どうしても両家比べて義両親のことをよく思えません。
卑しい考えかもしれませんが、お金を出さずに口だけは出すんだなと思ってしまいます。

1番堪えているのは、これまで一度も義両親からおめでとうと祝福されたことがないことです。
「頑張って」とか「(結婚式が終わって)お疲れ様」とは言われましたが、これらの言葉は祝福の言葉とはとても思えません。

夫は義両親の態度に落胆しており、電話があった時にそれらを伝えたようです(祝儀の話はしていない)。
義母は結婚式の間、基本的にムスッとして俯いていることが多かったのですが、そのことを指摘すると「話すことなんて何もない」と言ったそうです。
夫は電話が終わると泣きながら私に謝り、義両親ともう仲良くする必要はない、帰省も今年が最後でいいと言いました。
私は冷静になれず、「私も義母と話すことはない。何をやっても文句ばかり言われるところに行きたくないので年末も帰省しない。」と言ってしまいました。
夫は何も言いませんでしたが、少し複雑な表情をしたように思います。その後、お互い少し冷静になって話をしようということになりました。

上に書いたように、私は今後一切付き合いを避けたいと思っています。
ですが、2chを読んでいるともっとつらい状況にあるのに義両親と付き合いを続けている方は多いです。
世間的には私の考えは我慢が足りず非常識なのかとも思い、どうするべきか悩んでいます。夫が傷ついているのを見るのもつらいです。リアルでは相談できないことなので、ご意見をいただければ嬉しいです。

984: 名無しさん@HOME[sage] 2016/11/07(月) 14:00:51.87 0.net
年末義実家に帰省する予定だったんだ
宿泊は別にホテルとる予定だったの?
>>981
の実家への帰省は?
義実家と
>>981
実家は離れてるの?
付き合いを一冊やめるとか今別に決めなくても、とりあえず今回の年末の帰省はやめとくって感じじゃダメなの?

985: くま嫁 2016/11/07(月) 14:05:49.08 0.net
レスありがとうございます。
義実家に3泊する予定で飛行機をとっていました。
私実家へはお盆に帰省しました(義両親から年末のほうが都合がいいと言われたため)

夫が今回帰省しようと思っているのは、飛行機のキャンセルができないためです。
ホテルを取って旅行する?とも提案してくれました。確かに、一切付き合いやめるとかは行き過ぎた考えですね・・。

986: 名無しさん@HOME[sage] 2016/11/07(月) 14:33:28.19 0.net
毒親で夫が接点持つの避けてるのにひどい妻だなとしか
自分の常識や世間体しか考えてないよね
夫傷つけるシチュエーション作り出してるのは975だよ
旅行案も出してくれてるんだから夫の言う通りにしてあげたらいいのに

987: くま嫁 2016/11/07(月) 14:44:17.34 0.net
>>986

傷つけるシチュエーションとは、結婚式の形式についてでしょうか?

世間体についてはあまり考えていませんが、自分の中の常識には固執していたかもしれません。
私が夫を傷つけていたんですね。今後義実家との付き合いについては口を出さずに夫に任せようと思います。
率直なご意見感謝します。

988: 名無しさん@HOME[sage] 2016/11/07(月) 15:12:01.22 0.net
キャンセル出来ないなら行くは行くが、宿泊はホテルで観光してくれば?
夫の地元だし、思い出話聞きながら回ってみては?
夫が結婚式にも呼びたくない両親を呼ばせたのはあなたでしょ?
それであーだこーだ言っても夫は最初に呼びたくないっていったじゃん

989: 名無しさん@HOME[sage] 2016/11/07(月) 15:14:52.71 0.net
夫が疎遠にしたい毒親なんだから季節の贈り物や挨拶状もいらないんだよ
あなたがやりたくてやってたんでしょう
結婚時から毒親なの分かってるのに、挨拶がないお返しがないご祝儀が少ない祝ってもらってないとか
そんなん毒親なら当たり前だろってとこで憤慨してそれまたお前の親は非常識だと夫に伝えてたんでしょ
夫かわいそうだよ
最初から夫の希望通りに疎遠にしてたら夫も心穏やかに過ごせたのに

990: 名無しさん@HOME[sage] 2016/11/07(月) 15:18:42.96 0.net
夫かわいそう。結婚式に親呼びたくないから2人でやりたいと言ったのに、自分が親孝行したいからってねじ伏せたんだよね?
毒親と距離置いてくれるなんて良い夫なのに、家族は仲良くするのが当たり前とか、話せばわかるとか思ってる?両親に比べて何もしてくれない!って、そんなのわかってるから夫が嫌がってるんじやん。

991: くま嫁 2016/11/07(月) 15:32:50.85 0.net
後出しですが、挨拶状などについては、送る前に夫に相談して了承を得ていました。
「気遣ってくれてありがたい」と言われていたので、無理矢理していたわけではないです。
祝儀やその他についても、顔合わせ以降については夫に対して義両親への文句は言っていません。

ここに書き込むまで義両親が毒親だという認識がなく、夫も義両親を尊敬する気持ちもあるようだったので
自分さえ気に入ってもらえたら対応も変わるのではないかと思っていましたが浅はかでした。
思った以上に叩かれて正直驚きましたが、目が覚めた気持ちです。もっと夫の気持ちを考えられるようつとめます。

これで名無しに戻ります。ご意見を下さった方ありがとうございました。

992: 名無しさん@HOME[sage] 2016/11/07(月) 18:10:00.28 0.net
離れたくて、飛行機の距離に就職。
結婚にも呼びたくない。
そんな親が常識あるわけないわ
気遣ってくれてありがたい…ね
よけいなお世話なんだけどって言いたかったのかもよ
でも一生に一回の結婚式だし、特に女性の意見を尊重してくれただけじゃない?

995: 名無しさん@HOME[sage] 2016/11/07(月) 21:03:42.65 O.net
面倒なことになるのがわかっているからこそ、旦那さんがふたりきりの結婚式を提案したのに、
アタシがこうしたいアタシの親がー、とか言い出したのは自分じゃん
せっかくの旦那さんの配慮を踏み潰しておいて、文句だけは一人前って最低だわ
文句ばかり言ってると、旦那さんからだから最初に言ったのにと呆れられて棄てられるかもね

引用元: ・☆安心して義実家の悩みを相談できるスレ★71