pose_zetsubou_woman

729: 名無しの心子知らず[sage] 2011/07/11(月) 23:37:42.94 ID:EqWfqbAr
私が小学校高学年のころから母親に彼氏(妻子持ち、なのに家に入り浸り)がいた。その前もちょくちょく男はいたが。
思春期から急にその男が同居、母は私との先約があっても男を優先。家の中でも常に最優先。これだけでもきつかった。

私が高校生の頃日常的に冗談ぽくお尻や太ももを触られ、最終的に羽交い締めで胸を触られた。
それを母に打ち明けるも数日後に「どうしたい?家計苦しくなるけどいいの?」と決断を迫ってきた。
当時私も人並みに恋愛していたし、好きな人と別れてもっと働かなきゃなくなる母が可哀想に思えて許した(謝られてもないけど)。
翌日母彼氏に対しムスッとしていたら夜中部屋に来て「いい加減にしろ、自分で決めた事だろう」と。
それから普通に仲良く生活。

結婚しお腹の子が女の子と分かってから、なぜか急に母彼氏との出来事を何度も思い出すように。
母彼氏に妊婦姿を見せたくない、授乳や娘のオムツ交換見せたくない、娘に会わせたくない!と色々無理になり
母にそのままぶちまけてしまった。
泣きながら怒鳴られ「自分がいいって言ったのに今更なによ!」他にもものすごい言われようだったけど覚えてない。。

730: 名無しの心子知らず[sage] 2011/07/11(月) 23:39:29.45 ID:EqWfqbAr
現在娘9ヶ月。一応会わせないようにしてくれているが今日「恩を仇で返すな、可哀想」「頑固」「孫ちゃんだって、可愛がってくれる人は多い方がいいよねー」と言われた。
恩を仇で…が頭から離れない。恩って、金のことなら頼んでもない。貧乏でも幼児期のボロアパート時代が一番幸せだった。
唯一の肉親なのになんでこんななんだろう。
娘と外出中、似たような風貌の人や同じ車がいたら動悸がする。
それでも母は未だに会わせない私を批判する。一生わからんだろうな。

いとこに些細な愚痴をこぼした時「あんないいお母さんなのに」。
他の人もそんな感じ。「母彼氏いい人でよかったわね」とか。都合悪い事はうまいこと言わないんだよなあ。
それがどれだけ追い詰められるか。

旦那には話してあるけど、「ありえない、そんな事は絶対人格にも何かしら影響を及ぼす」と言われ確かになぁと思った。
多分だけど、一般的な幸せな家庭で育っていると
それだけで奥底の自信になるんじゃないかな。
これから人一人育てるんだって考えると、こんな母親から産まれた自分が怖い。

クソ長くて思ったまま書いためちゃくちゃな文章ごめん。
吐き出せて少し楽になれた。

731: 名無しの心子知らず[sage] 2011/07/11(月) 23:59:14.13 ID:EWPL5NDn
よく似た環境だったよ。
恩て何なのかね?まさか、かの有名な「育ててやったのに」のこと?
私も今お腹に子どもがいてまだ育ててるわけじゃないけど、少なくとも自分がほしくて子どもつくって、育てていきたいから育てるんだと思ってるよ。
そこに「育ててやった」という気持ちは全くないわ。
恩着せがましいにも程があるよ。
母親は私達より彼氏との人生を選んだわけだし、それは彼女の人生だから仕方ない、お好きにどうぞだと思ってるよ。
白黒、0 100どっちかってわけじゃないけど、そういう選択を母親自信がしたから現状がこうなのであって、あなたは悩まなくていいんじゃないかな。

引用元: ・【毒母】決別した人・したい人2【毒父】in育児板