face_angry_woman3

132: 新築 ◆d8SUa8kFg2 2014/09/01(月) 09:52:58.07 0.net
◆現在の状況
義実家一同が事前連絡なく、私のいない間に家の中を見学していっていた。

◆最終的にどうしたいか、どうなりたいか
義実家と適度に距離の空いたいいお付き合いがしたい

◆相談者の家族構成・年齢・職業、必要なら収入・借金額も
夫:26歳 会社員
妻(私):26歳 専業主婦
子供:8か月

◆義実家の家族構成・年齢・職業、必要なら収入・借金額も
義母:50
義父:50
義祖父母(義母方):70半ばくらい
結婚して家を出ている伯母が2人

◆実親・義両親と同居かどうか
近距離別居(車で5分ほど)

133: 新築 ◆d8SUa8kFg2 2014/09/01(月) 09:55:00.39 0.net
◆悩みの原因・背景(長くなっても書ける限り全て書いて下さい)
元々A市のアパート住まいだった私達家族が今年の初め、義実家と同じB市に住宅を購入して住むことになりました。
工事が完了する前、何度も義実家から
「工事はどこまで進んでる?いつ終わるの?いつ引っ越すの?早く見に行きたい」としつこいくらい言われていました。
しかし、色々トラブルもあり、工事中に追加の手直しが必要になったりいろいろな手続きが増えたりと
完成2週間くらい前になるまで、はっきりとした引き渡し日時は確定していませんでした。
なので義実家にはその旨を伝え、引き渡しや引っ越しなど予定がはっきり確定したら連絡します、と何度も何度も言っていました。
よほど気になるのか、現地での打ち合わせがあるときに、義父母と義祖父母が勝手についてきたこともありました。

そしてある日、子供の予防接種で、義実家の人たちも使っている個人病院に行きました。
(A市とB市は隣同士で、アパートと義実家も近かった)
工事は終わってなくても、ローンの関係で新しい家に住民票を移さなくてはならなかったので、
当然保険証は新しい家の住所になっています。
それを後日病院に来た義祖母に医者だか看護師だかが喋ったらしく、義母から
「病院でB市の住所を書いてたみたいだけど、もう引越してきてたの?」というメールが。
この時点であまりのしつこさや、疑って探りを入れるようなメールを送ってくるのにうんざりしてきました。
その時は、ローンの関係で~というのを説明して終わりました。

そして先日ついにリフォームが完了し、引越し。
引越しが終わったというのは伝えて、でもまだ家具や収納が揃わず荷物もあまり片付いてなかったので、また改めて招待しますと言いました。

134: 新築 ◆d8SUa8kFg2 2014/09/01(月) 09:56:07.57 0.net
するとこの間の休みに、義祖父から夫に「明日畑で採れた野菜を持っていくから」という連絡が。
私は嫌な予感がして夫に「来るのは義祖父だけ?みんなで家見学に来たりしない?」と何度も確認しました。
夫は「野菜もって来るだけって言ってるし、きっと義祖父が来るだけだし、来ても玄関までしか入らないから」と言い切りました。
私は出かける用事があったので、夫の言葉を信じて家を出ました。

そして家に帰って「やっぱりおじいちゃんだけ来た?」と確認したところ
義祖父母、義父、伯母1、伯母2+その子供が来て、家の中見て行ったと。
もう愕然としましたよ。
掃除も片づけも十分にできてなかったし、きっと新築披露だからトイレ寝室物置部屋お風呂すべてくまなく見られたと思います。
見られたくないものもあったのに、夫も義実家も無神経すぎる。
夫が言うには、義実家の人達は義母を筆頭に「空気の読めない天然バカ」なんだそうです。
それは私が接しててもなんとなくわかるんです。
悪意を持って片付いてないところを見に来た、というよりも、イベントとしての新築見学が楽しみでしょうがないから来た、
という感じです。
家族なんだから!というノリで、仮に自分たちが逆の立場になったとしても、散らかってるところ見られてもいきなり来られても気にしない、というタイプ。

現在の状況説明が長くなりましたが、家も近いし空気が読めなく無神経なところを除けば、いろいろ優しくしてくれたりと
良いところもあるので、できればもう少し適度な距離をあけて良いお付き合いをしたいのです。
夫にはこういうことがある度に、きちんと連絡をして・するように言って、と言っているのですが、夫自身が連絡なしでこられたり
するのに全く抵抗がないため、あまり効果がありません。
かと言って、義実家に直接言っても、「連絡してくださいね」と言ったぐらいじゃあ右から左で改善しそうにないし、
もう少しはっきりときつく言うと「ごめんね…そんなに嫌だったなんて…」と義母がメソメソしてこちらが悪者になりそうです。
なんとか、義実家とそれなりに良い関係を保ちつつ、距離無しなところを改善してもらうにはどうしたら良いでしょうか。

135: 名無しさん@HOME 2014/09/01(月) 10:48:05.44 0.net
>>134

勝手に見回ったのは義実家がよくないけど、
何だかんだ理由をつけて見に来る日を延ばした新築 ◆d8SUa8kFg2もちょっとね。

新築祝いをしたい、家の中見たいっていう実家義実家には、引越し当日の手伝いかなんかで
さらっと見せちゃうのが一番手っ取り早いんだよ。
まして車で5分の近距離でそこまで焦らされたら義実家も気の毒。

136: 新築 ◆d8SUa8kFg2 2014/09/01(月) 11:21:11.24 0.net
>>135

確かに、荷物を運びいれたりする前にさらっと見せておくのが一番良い対応だったのかもしれません。
そうしておけば良かったと、後悔しています。
招待するならきちんとおもてなしをしたかったし、引っ越し業者を入れていなかったので
夫婦二人でちまちまと日数をかけて引っ越し作業をしていたという事情もあり、結果的に
焦らすような形になってしまいました。

といっても、実際に引越しが完了してからまだ2週間程しか経っていません。
別に来てほしくないわけではなく、おじいちゃんが野菜持っていくからという
連絡だけで、大人数で(言い方は悪いですが)だまし討ちのように来られたことが嫌だったのです。
近距離でも今までは盆正月と冠婚葬祭ぐらいでしか顔を合わせることもなく
家を建てるとなったら急に干渉するようになってきたので、戸惑っています。

137: 名無しさん@HOME 2014/09/01(月) 11:31:34.36 0.net
>>136

新築ってお祝い事の中でもかなり大きなイベントに属するんだよ。
だから親が早く祝いたいって気持ちになるのはしょうがない。
相手の気持ちを考えたら、引越し前に来てもらう日取りを決めておくとかしても良かったね。

確かにだまし討ちのようだけど、あなたがかたくなだから否定したけど
旦那さんはわかってたんじゃないのかな。
あなたが冷静になって、旦那さんと少し話し合ってみた方がいいと思う。
周りの新築の例を考えても、義実家ばかりが悪いとは思えないんだよね。

本来の質問である「距離無しなところを改善」という事だけど
今回の件に関しては、距離無しという程でもないと思うよ。
ただ、孫が生まれて近距離に家を建てたことで、以前より密なお付き合いを望まれる可能性もある。

毎回毎回自分の考えやペースを優先するんじゃなく、相手の気持ちを考えつつ
常識的なお付き合いをしていけばいいと思うよ。
少なくとも今回の件は、あなたのやり方にも問題があった、これを素直に認めることが大事。

139: 新築 ◆d8SUa8kFg2 2014/09/01(月) 12:11:38.85 0.net
>>137

家の中が片付いてから招待したい、というのがそんなにおかしなことでしょうか?
こちらも工事の日程や引越しの日程やあやふやな中で、伝えられる情報は伝えた上で
義実家の人達の気持ちも考慮して行動してきたつもりです。
しつこいと思いつつも、工事状況を細かく伝えたり打ち合わせについてこられても
嫌な顔もしませんでした。
招待する日どりだって、義母と話し合って決まってたんですよ。
それとは別で、別の日に伯母さんたちも見に行きたいらしいというのを聞いたので、
別の日になるならまたこちらの都合も連絡しますし、連絡くださいと伝えていたんです。
そしたらいきなり揃って来たんです。

夫とも話しましたが、夫は早く招待したいのに…という感じではなく、本人も義実家の人達がくるのを
めんどくさがっています。
めんどくさいけど、来たものはしょうがないし、義祖父からの連絡があった時点で
いちいち確認するのもめんどくさいし、適当でいいや~という感じです。
距離なしだと思う理由は新築祝いに関してだけではなく、打ち合わせに勝手についてきたり
家も完成していないと言っているのにしつこく探りを入れられるところも含めてです。
ただ相手の性格を考えた上で、もっとスマートなやりようはあった、というのは認めています。
相手に良くしようと気を使ってきた結果、義実家の人達がぐいぐい距離をつめてきたという感じです。

こんなことを言うといけないですが、義父母と伯母さんの一人からはお祝いももらっていません。
だから余計に、お祝いしたいからきたというよりも、家の中が見たくて来た、と感じてしまいました。

140: 新築 ◆d8SUa8kFg2 2014/09/01(月) 12:37:20.87 0.net
すみませんが、本日はこれ以降パソコンに向かうことができそうにないので、
これで失礼致します。
ここで第三者からの意見も聞くことができて、良かったです。
うまく対応していけるようにしようと思います。

141: 名無しさん@HOME 2014/09/01(月) 12:52:08.05 0.net
今はまだここでで冷静に相談できる状態じゃなさそう
とにかく義実家否定して!魔法の言葉教えて!って叫んでいるように見える

142: 名無しさん@HOME 2014/09/01(月) 19:55:12.22 0.net
義実家と距離を保って仲良くしたいだろうけど
仲良くしてたいなら義実家のやらかす事いちいち我慢してないといけないし
我慢したく無いなら鬼嫁レッテル貼られ様が一度切れるしか距離を取れる方法無いと思うんだけど

143: 名無しさん@HOME 2014/09/01(月) 19:58:48.39 0.net
一番いいのは物理的に距離をとることなんだけどね~

149: 名無しさん@HOME 2014/09/27(土) 09:39:21.85 0.net
>>139

私もアポなしはありえない派だから嫌がる気持ちわかる。
野菜を置きに~って言いつつ伯母まで来たんじゃだまし討ちもいいとこ...。
他人の家なんてそんな見たいものなのかね
今回の事は本当に嫌だったってことを夫に伝えて、
義母にもアポなしは困ります、って強く言った方が良いかも。
これからもこういう事してきそう。

引用元: ・☆安心して義実家の悩みを相談できるスレ★70