gakkari_tameiki_woman

219: 別居したい嫁 ◆fq7a7zjT2V4F 2014/12/26(金) 12:41:18.45 0.net
◆現在の状況
姑の過干渉が耐えられない
 
◆最終的にどうしたいか、どうなりたいか
別居したい

◆相談者の家族構成・年齢・職業、必要なら収入・借金額も
夫38歳 年収400程度 一人息子
私45歳 専業主婦 遠方より嫁ぎ、毒親のため実家は頼れない
子供 1歳半

◆義実家の家族構成・年齢・職業、必要なら収入・借金額も
義母 64歳 専業主婦
義父は結婚前に死去

◆実親・義両親と同居かどうか
結婚当初より同居

◆悩みの原因・背景(長くなっても書ける限り全て書いて下さい)

結婚時に別居を考え物件を探していましたが、決まらないうちに妊娠、出産となりそのまま同居。
産後の大変な時期に手伝ってもらった恩もあり、多少のストレスには目をつぶる毎日でしたが
最近それも限界に近づいてきました。
夫の実家にそのまま住んでいるので、キッチンもひとつ。
主婦の役割は全てそのまま義母がこなしています。
買い物も義母、私は好きな絵ひとつ部屋にもかざれません。
料理も一緒にやるというより、あれこれ指図されて手伝いをしているだけです。
自分は主婦なのか、いったい何なんだろう?と思えてきます。
つづく

220: 別居したい嫁 ◆fq7a7zjT2V4F 2014/12/26(金) 12:42:55.83 0.net
子供の世話は勿論私がメインにやっていますが、それにも干渉されるのがとてもイヤです。
キッチンにも入らせなんでも触らせるのでいつもストレスがたまります。
それについて文句を言っても「自分は子育てしてきたからわかるのよ、なんでもやらせてあげればいいのよ」
と聞きません。
子供が生まれる前は夫に対して同様に過干渉でした。
いわゆるタオパンパや勝手に下着を買ってくる、など。
夫も表面的には義母に暴言を吐くこともありますが、内面的にはどう見てもマザコンだと思います。
そんな夫に別居を訴えても、金銭的な面での問題や
自分が実家から出たことがなく、家が好きだからとの理由でイヤがります。
そんな中、先日義母に対して盛大にキレてしまいました。
私は元々穏やかな性格で、大声を出してキレることは思春期以降なかったのですが。
自分がそんな風にキレてしまう事に恐怖?のようなものも感じ、それ以降不眠気味に。
そのせいか風邪をこじらせて高熱を出してしまいました。

もうどうしても無理なので、離婚か別居か二択で決めろと夫に迫っていますが
なしのつぶてです。
冗談まがいに、離婚するとなったら子供の親権は夫が裁判してでも取る、等言われました。
私自身が恥ずかしながら先立つものもなく、実家も毒親で頼れないので
身動きが取れない状況です。
いっそ子を置いてしばらく消えてしまいたいという考えも、頭をよぎります。
でもそんなことはしたくないんです。

221: 名無しさん@HOME 2014/12/26(金) 13:35:06.67 0.net
子供が一歳半なら親権は母親に有利だよ
そこは脅しだし実現性が低いと考えていい
ただいったんでも子供を手放してしまうと旦那側に養育実績ができるので親権を取られる可能性が出てくる
離婚するためにその家を出るなら子供を連れて行かないと危ない

>>219
さんに生活力がないのが気になるね
逆算すると結婚は42歳くらい? それまで何をして働いていたの? 復職は無理?
家事の負担が少ないようだし復職ができないならまずはパート勤めに出て
経済力をつけると同時にトメから離れる時間を持つのはどうだろう?

後はその環境で暮らすのが苦痛だという証拠を残しておくこと
心療内科に掛かったり、身体にどういう症状が出たかや
どういう発言があって嫌だったとか、旦那にいつ何を訴えてそのまま回答をもらえないとか
こまめに日記につけておくこと

離婚するにしてもいったんその家を出て住む場所を確保して当面の生活費を稼ぐ必要がある
それを忘れないように

222: 名無しさん@HOME 2014/12/26(金) 14:53:52.52 0.net
親離れ出来てない旦那と子離れ出来てない姑なんかさっさと捨てるが吉。
別居出来たとしてもどうせ近距離、しょっちゅう実家に帰る羽目になってストレスは
変わらないよ

224: 名無しさん@HOME 2014/12/26(金) 20:33:22.11 0.net
別居すればお金がかかる。
家賃だけでなくて光熱費から家関係の保健にいたるまで。現実問題に払えるかがネックになる。
生活が困難なら旦那はそれを口実に首を縦に振らないと思う。年収400では苦しいよ。教育費だってこれから掛かる。

別居するにはいかに収入を減らすか、倹約をして生活費を上げないか説得力のある提示が必要。
妊娠・出産前後はともかく、もう1歳半なら働けるよね。
まずは仕事を探そう。仕事と託児所(仕事したら入所できる約束の場所でOK)それが先決。
あとは独立しても家事・育児がこなせる(旦那と二人で)能力の証明。

40過ぎなら親頼れないのは当たり前だし(よそだって親が高齢になっていたり欠けてる人もいる)自分だけが
悪条件じゃない。結婚した年齢やら子供の年齢みたら、それまで働いていたんだろうから伝手とか資格ないの?

225: 名無しさん@HOME 2014/12/26(金) 22:24:06.98 0.net
7歳年上の嫁かぁ
初出産が43歳かぁ
まぁなんだな、がんばれ

228: 名無しさん@HOME 2014/12/27(土) 00:25:45.90 0.net
>>219
が25歳なら離婚したらーって云うけど45歳なら色々飲み込んで頑張れ
45歳と38歳と64歳のチームで子育て頑張るのがいいと思うわ
義母さんがいるのなら仕事して子のための資金作りするべきかと
専業主婦二人もいらないのに二人いるからイライラするんだよ
働いてお金稼いでそのお金で一部屋自分の部屋が欲しいと権利を主張して好きなようにしたらいい
正直、三人いて三十代の夫婦の馬力と同等くらいだろうからあんまり仲間を削らない方がいいと思うよ

230: 名無しさん@HOME 2014/12/27(土) 18:18:43.52 0.net
仕事探し頑張れー
ストレスはあなたが外に出て気分を変えてなんとかならないかな?
保育士にみてもらうほうが安心でしょう。
64がパートに出てあなたが専業主婦は難しいし、アラフォー400万に
子ども費用と自分たちの老後二人分のっかるのはきついよ。
正直その条件で離婚は無謀だとおもう。経済的にも助かって、衛生観念が
まともなら仕事始めても助かるよ。

231: 別居したい嫁 ◆fq7a7zjT2V4F 2014/12/29(月) 08:21:00.79 0.net
沢山のレスありがとうございます、そしてなかなかお返事できずに申し訳ありません。
土日を挟んで夫がいたので、なかなか書き込みが出来ませんでした。
最初にそう書いておけば良かったです;

この土日、再度夫と話し合いをしました。
夫は基本、こちらに書かれている内容と同様な考えで別居は避けたい、
でも私も一生懸命働いて夫婦であれこれ節約するのなら別居でもいい、とのことでした。
私としては、なかなか具体的な話をせず自分の考えを言ってくれなかった夫が
ちゃんと話してくれただけでも少し満足できた部分もあります。(これってエネでしょうか…)

私もこちらでのみなさんのレスを読ませていただいて考えた結果、
同居を継続するなら、祖母がいても預けられる保育園に子を預け
(探してみたら地域には二つしかなく、入れるかまだわかりませんが…)
私が働きに出る、という事をもうひとつの選択肢に入れました。
夫はその案に大賛成でした。
以前にもこの話は出た事があるのですが、
預ける費用を考えると私の稼ぎで相殺もしくは足が出てしまうのでナシ、ということになってたんです。
でもとりあえず私が家を少しでも離れるためにこの方法を取るのでも良いかと。
そのうちに幼稚園の年齢になりますし。

232: 別居したい嫁 ◆fq7a7zjT2V4F 2014/12/29(月) 08:22:05.55 0.net
私の今までの仕事や蓄えについてですが、特に資格もなく
続けてきた仕事もアパレル販売で、年齢と共に需要は下がってきます。
それでも仕事がない訳ではなく探せば見つかるのですが、近場ではなかなかなく
子が小さいうちに電車通勤で通う距離で働くのはまだ躊躇われます。
独身時代は今で言う「貧困女子」(女子とかおこがましいですが)
というやつで、一人で生きていくのがやっとでした。
夫と出会う前に結婚を約束して10年付き合った人もいましたが、相手が浮気をして別れ
私は欝になり自暴自棄になり、計画性のない生活を送っていました。
そんな折今の夫と出会い結婚、となったので
夫に恩義のようなものも結婚当初は感じていたのです。
それもあり、向こうの希望する同居をそのまま続けてきた部分もあります。

自分語りになってしまいましたが、仕事はアパレルにこだわらず
他に何か自分でも挑戦できそうな違う仕事を探そうと考えています。
書き込んだときは本当に、頭が沸騰しそうな感じでしたが、
こちらで皆さんに具体的に案を提示していただき、客観的な考えを知ることが出来て
とても助かりました。
まとめてのお礼になりますが、ありがとうございました。
結論はまだ少し持ち越すことになりますが、前向きに対処していきたいと思います。

引用元: ・☆安心して義実家の悩みを相談できるスレ★70