147: 名無しさん@HOME 2007/11/30(金) 19:03:27 0
自分がエネmeだと気がついた場合もここでいいんですよね?

148: 名無しさん@HOME 2007/11/30(金) 19:04:18 0
いらっしゃい

149: 147 2007/11/30(金) 19:07:00 0
ありがとうございます、では遠慮なく。
該当項目は多々ありますが(膿家脳やら長男教やらサイマーやら)
自分のバカさが原因なので、自戒を込めてこちらに投下します。

家庭板を見るようになって、実家も義実家も全員膿家脳なのだと自覚した。
そんな家庭に育った夫も私も、膿家脳と長男教&エネmeが見事に染みついていた。

中距離別居(山と海をはさんで片道20kmほど)のウトメはギャンブルとは縁がないのだが
貯金が無く、年金だけを頼りに暮らしている。

ウトは、無口だが人当たりは良く、普段口うるさいことは何も言わない。
だが、男が金策なんてみっともない、という人らしく、収入が足りなくても「必要だから」と ポンポン車を買い換えたりする。
トメに生活費のことを相談されると完全黙秘するらしい(トメ談)。

トメは積極的に嫁いびりをするような人ではないのだが、勇者スレ462さんのトメと同じく
頭が弱いゆえ?の失言を常日頃大爆発させている。

関連記事
【失言】私「父は母と死別した後再婚したんですが、後妻(私の継母)がパーキンソン病を発症してしまって…」姑「お父様、女運が悪いのね…」私「」



細々とパートをしていたのだが、数年前に体調を崩してパートを辞めてから、
スーパー等のカードローンが払いきれなくなり自己破産している。
(買っていたのは主に生鮮食料品。)
生活保護は社会に対して借りを作ることだから絶対に受けてはいけない、と言い切り
これまで何度も息子や親戚にたかって生きてきた。
娘もいるが嫁に行ったら向こうの家の
人間なので、頼ってはいけないらしい。

150: 147 2007/11/30(金) 19:07:37 0
これまでの結婚生活で、生活が苦しいからと援助を求められること数十回。
いや3桁超えるかも。
その都度、親のためだから、、とお金も労働も言われるまま援助してきた。
わが家も決して裕福ではなく、必死の思いで貯金ができるレベル。
私の実家は比較的裕福なので、
帰省すると「孫ちゃんたちと美味しい物でも食べなさい」とお小遣いをくれたりしていた。
それがそのまま義実家へ渡ってしまうような図式だった。

夜に旅行先から「ガスの元栓を閉め忘れたかも。悪いけど見てきて」と言ってきたり
夕方に「出先でバスに乗り遅れたから迎えに来て家まで送って」と電話をかけてきたり
「灯油がなくなった。私達(ウトメ)はこれから出かけなくちゃならないんだけど、コトメちゃんが高熱で寝込んでいるからあなたの所の灯油を持ってきて」と頼まれたり。
もちろんお金はいつも一円も出さない。
本人はいびっているつもりは全くない。
義実家が子機のない電話を使っていた頃、夜中の訃報にウトメ気づかず、
相手がうちに電話をかけてきて「なんとか今夜中に伝えてくれ」と言われ、夫が義実家のトイレの窓からなんとか入ってウトメをたたき起こしたこともある。
廃車する車を買い取ってくれる知り合いがいる、というから頼むと、売ったお金をこちらが聞くまで遣い込んで知らん顔していたこともある。

家庭板を知るまでは、何か無茶を言われるたびに
「なんでこんなことまで・・」と思いつつも不承不承やれることは全部やってきた。
それが親孝行だと自分を納得させながら。
何度もストレスで炎症を起こした。
つくづくエネmeだったと思う。

151: 147 2007/11/30(金) 19:08:17 0
今はかなり距離を取るようにして、よっぽどの用事以外は会っていない。
少し前に、夫がほとんど会ったことのないウト姉の法事が数百キロ離れた県であったらしい。
ウトは行けるがトメが行けないので夫に「(トメの代わりに)あんたが行ってくれ」と言ってきた。
もちろん夫は「親父が行けるのになんで俺まで」と断った。
ようやく親の言いなりにならなくなってきたよなあ、と思った。

さて先日。
珍しく夫が2連休だったので、たまには年が離れて生まれた赤(6ヶ月)の顔を見せて喜んでもらおうと思ってしまった。
それが間違いだった。
携帯を持っていないウトメに、「末の孫くんの写真、1枚ももらってないわねえ」と嫌味を言われたので、意地で90枚ほどプリントアウトして用意もした。

前日に電話で連絡をしておいて(ウトメの訪問はいつもアポなし)、何時に行くかは言っていなかったので出がけに夫携帯から「今から出る」と電話してもらった。
そしたらトメが夫に対して何か言っていて、それに対して夫は「仕方ないなあ」とOKしていた。
電話が切れてから聞いたら、トメが 「申し訳ないんだけど、○○さんのところに行って荷物受け取って持ってきて」 と言ってきたらしい。

○○さんの家は、うちから義実家に行く際、回り道をすれば通り道にならないこともない
程度のところにある。
入り組んだ農道を入って行くので、出入りはかなり面倒くさい。
さらに聞くと、実はウトが取りに行く予定だった荷物を、前日にうちが行くと連絡したので「じゃあ息子夫婦に取りに寄らせよう」と勝手に決めたそうだ。
しかも○○さんにはトメから電話で言っとくから、と。

152: 名無しさん@HOME 2007/11/30(金) 19:10:23 0
それを聞いて、私の中で何かが切れてしまった。
「どうして、あんたの親はいつもいつも了解無しに人をパシリ扱いするのか。
自分たちでできることやしなきゃいけないことまでこっちに丸投げするのか。
あんたはどうしてそれを受け入れるのか。親と妻とどっちが大事なんだ!」と叫び、
走り出した車から降りようとした。

夫は慌てて車を停めて、私が降りないように手首をつかんで
「大事なのはもちろん君。でも、あんなのだけど親だから仕方ない。○○さんの家は近いし、ちょっと我慢(=寄り道)したら済むことだから」と言ってきた。

「距離の遠い近いを言ってるんじゃないでしょ。それって私が我慢したら済むことって
言ってるんだよね?!」
って問いつめたらハッとしていたようだが・・・。

結局、その日の義実家行きは中止。
たぶん今後もずっと中止。
頭に来たので、数年前ウトに無理矢理植えられた紫式部を引っこ抜こうとしたら素手では抜けなかったので夫が処分してくれた。
植物に罪はないんだが気持ちが押さえられなかった。

少しずつでも脱却したいと努力を重ねる毎日ですが、染みついたエネ思考から完全に抜け出すのはなかなか難しいですね・・orz
自分で思いついたことで自分が傷ついて、何やってんだホント(´・ω・`)
とりあえず、もう2度と仏心を出すまいと誓った出来事でした。

153: 名無しさん@HOME 2007/11/30(金) 19:21:27 0
乙。
見せて喜んでもらおう ってのがそもそも間違いだよ。

とりあえず脱却ガンガレ

154: 名無しさん@HOME 2007/11/30(金) 19:36:53 O
貴方も夫もGJ。この調子で頑張れ!

155: 名無しさん@HOME 2007/11/30(金) 19:40:18 0
一瞬にして明けはしないが夜明けは近い。
お子達の未来に間違った連鎖を残さない為にもガンガレ。

157: 名無しさん@HOME 2007/11/30(金) 19:53:09 0
もう絶縁しちゃえば?

今回頼まれたことだけだったら別になんでもないことだし、
別にダンナもエネっぽく感じない。

だけど、あなたはそれっぽっちのことすらにもすごく拒否反応しめしてる。
4つに分けた文章の端々にあなたの疲れを感じる。
お金にだらしない人は親戚じゃなくても嫌われるもんだし、
もうこれ以上がんばる必要ないと思うよ。
カラダ壊したら大変だ。

とりあえず家電をNDにして、連絡を絶つべし。
そしてゆくゆくはダンナのハケンも拒否すべし。

159: 名無しさん@HOME 2007/11/30(金) 20:02:56 0
>>157
絶縁にはハゲドー。
多分ウトメはなぜ息子夫婦が訪問を取りやめたのか、なぜ嫁が怒ってるのか一生理解できないと思う。
そんな人種とは今後もつきあえないよ。

旦那は寄り道了解するぐらいだから、若干エネ入ってると思う。
十分警戒した方がいいよ。

158: 名無しさん@HOME 2007/11/30(金) 19:58:16 0
紫式部は抜きにくいよね。
私も、地下茎が深くて、往生しました。
旦那さんはどのように処分したのかな?
土の下あたりで茎を切っただけなら、春にまた伸びてくるよ。

160: 名無しさん@HOME 2007/11/30(金) 20:28:42 0
引っこ抜いた跡に濃い塩水まいとけばいいお

161: 名無しさん@HOME 2007/11/30(金) 20:43:09 0
塩分は次に植物が植えられなくなるから熱湯がいいよ。

162: 名無しさん@HOME 2007/11/30(金) 21:25:26 0
皆様ありがとうございます。
自分ダメダメだろ・・と凹んでいたので、GJまでいただけるとは思っていませんでした。
なんか目から汗が( つД`)

>>157さんのおっしゃるとおり、確かに、今回頼まれたことは無理難題ではないし、ウトメでなく他の誰かに言われたことなら「ついでだからいいよ〜」って快諾できたと思うんです。
自分でもキレながら「なんでこんなことでここまで・・?」と思ったりしました。
ちょっと回り道をしたら済むことなのに、なんでこんなに嫌悪してしまうんだろうと不思議で。
今までの積み重ねで、思っていた以上に疲れていたんでしょうね。

物心ついた頃から「親には尽くすもの」「家は継ぐもの」と叩き込まれてきたので、まだまだ一足飛びに絶縁まで思い切れないのですが、この際だからうんと距離を取って完全スルーできるように頑張ります。

最近の子どもの誕生日にはFAXテロを仕掛けてこられたので、NDは必須ですね。
近々家電を買い換えることにします。
ありがとうございました。

163: 152 2007/11/30(金) 21:29:00 0
あと、紫式部の根っこはおっしゃる通りかなりしぶとかったようで、
夫は何カ所かスコップで切って抜いてくれたそうです。
念のため熱湯かけておきますね。

引用元: ・【enemy】真のエネミーは義実家ではなく配偶者63【=敵】