やりたい仕事があると転職し単身赴任した旦那。だが日に日に愚痴が多くなり、戻ってきたいと言い出す始末。楽したい考えが見え隠れして転職癖がつきそう…先が不安


720: 名無しさん@HOME 2007/06/26(火) 02:40:29 0
愚痴というか、悩んでいます。
やりたい仕事がある、と、仕事をやめ転職し、旦那が単身赴任で県外へ。
日に日に愚痴が多くなり、給料も少ないし不安だ、と一年もたたないうちに戻って来たいと言い出しました。

努力する、頑張る、と言いながら、やりたい仕事=理想通り、ではなかったらしいです。
それならやめて戻って来て、こちらできちんと仕事を探して、との話になるが、
仕事を探す、選り好みはしない、と言いながら、どうも前にやめた仕事に戻りたいような口ぶり。
今の職場の雰囲気は冷たい、寂しい、前の職場の方が和気藹々としていて良かったと言います。
その仕事というのが、身内家業で、給料は季節ごとに上下が激しいし、ボーナスは少ない。
以前は私も働いていたので良かったのですが。
何だか先行き不安な仕事なので、できればやめてほしいのです。

仕事についても、合わなかったらまたやめるかも、と言うし、
なんとなく楽したい感じが見えかくれしているというか…
勿論、私もまた働く事は可能でしょうが(子供がいて今はパートです)
このままいくと、また「思い通りでなかった」と転職を繰り返しそうでとても不安です。

私自身が今まで旦那を甘やかしてきた結果であるとはわかっています。
やはり同じことを繰り返すでしょうか。

721: 名無しさん@HOME 2007/06/26(火) 02:47:38 0
転職癖のあるダンナか・・・まだ若いのかな。
お子さんもいるのに、自覚が無いね。
あなたの不安な気持ち、ここに書いたことそのまま
伝えたことありますか?そしたらダンナはなんと?

転職するなら、最低条件として次の職が決まってから辞める事。
それはできてるのかな?

722: 名無しさん@HOME 2007/06/26(火) 02:52:56 0
こんな時間にレス、ありがとうございます。720です。
眠れなかったので…

どうやら今日、会社のほうには、退職したいと伝えたらしいですが、
後日また別の上司と話を、ということになっているらしいです。
ここに書いたような事は話しましたが、分かったのか分かってないのか…

とりあえず戻ってくるから、と言ってました。

仕事はネットで探しているらしいですが、好みのものがないのか、
前の職に…という話が出たのです。

723: 名無しさん@HOME 2007/06/26(火) 02:55:11 0
すみません追加です。
旦那はギリギリ20代です。
仕事探しに関しては、戻ってきてからハローワークに行くとも言っていました。

724: 名無しさん@HOME 2007/06/26(火) 02:59:00 0
なんだーヤッパリネと思ったけどマジデそうなのか。
職探しの期間中は無収入だってわかってるのかね?
金の切れ目が縁の切れ目な気がする。

あなたの不安な気持ちを旦那さんに伝えた?
このレスに書いてたようなこと。

725: 名無しさん@HOME 2007/06/26(火) 03:04:40 0
旦那自身も不安だ(今後の生活などが)とは言っているのですが、
私も不安である事を伝えました。
転職癖がつきそうなこと、以前の職場に戻りたいと言っていることについても。

前の職場に戻るのは不安だと伝えたら、
何で前の仕事ではだめなんだ、どこも同じだろうというようなことを怒って言っていました。
結局は別の仕事を探すのが面倒なのかなあ、と思ってしまいました。

726: 名無しさん@HOME 2007/06/26(火) 03:04:49 0
ああ、わかってるのか解ってないのかってかんじか。
読み落としてスマソ

まあ、次の職決まるまでは本人も焦ってるだろうから
(焦ってくれw頼む)そんなにガミガミ言ったら大喧嘩になりそうだし
しばらく様子見るしかないねぇ。

でも、転職するなら次の職の内定が出てから退職届書くように
釘刺した方がいいかもね。

728: 名無しさん@HOME 2007/06/26(火) 03:09:31 0
そっか、>>720タン的には、稼ぎの少ない前職に戻られても・・
な感じなのか。

>>720タンが本格的に働きに出られるようになるのは何年後くらいかね?
つーか、>>720タンも職探して自衛して、愛想尽きたら緑の紙って覚悟が少し必要かもね。

729: 名無しさん@HOME 2007/06/26(火) 03:21:07 0
いえ、子供がいるから別れない、という訳ではないんですよ。
きちんと働く気があるなら、今後転職をせずがんばって働いてくれるなら別れる気はないんです。
ただ、転職を繰り返すようなら、むしろ今のうちに別れたほうがいいかなと思っているのですよ。
今は実家にお世話になっているので、パートとして働いています。
働こうと思ったら今すぐでも働けるのでしょうが、
子供が小さく、もう少し自分で見ていたいな、というのもあるので…

なんというか、うまく言えませんが
一緒に暮らしていた頃の不満なども思い出され、
今後の生活がとても不安に感じているのかもしれません。

730: 名無しさん@HOME 2007/06/26(火) 03:30:13 0
そうか、なるほど、半分愛想尽きてるのねw
ていうか、未来が現時点で見えるか?って話か。
>>720は自分の実家に住んでるのかぁ。
で、夫婦別居のほうが何かと快適なのかw

そっかぁ。とりあえず夫には緑の紙に署名捺印してもらって条件出せば?

731: 名無しさん@HOME 2007/06/26(火) 03:37:39 0
今からでも仕事は探したほうがよいですね。

ただ、それにより、じゃあ適当でいいや、みたいな感じにはなってほしくないんです。
それに、結婚したばかりの頃、共働きではありましたが、家事の分担はありませんでしたし。
自分中心な生活に加えて転職、
今は違うかもしれませんが、今後また一緒に生活する事に不安を覚えてしまうのです。

緑の紙に署名、それも考えました。
家族を振り回したので、それほどの覚悟をしてほしい、というか。
しかし旦那の性格上、緑の紙は印籠にはならない気がします。
むしろ喧嘩上等、親権はやらん!となりそうな…

うーん、そうなったら悩むこともなく、「そーいうやつだった」とスッパリ切ったほうがいいのかな。

732: 名無しさん@HOME 2007/06/26(火) 03:48:24 0
うわあああ
>>720タンそれはもうスッパリ逃げて逃げてー!
なんでしっかりしてそうな>>720タンがそんな奴と・・・?

カネナイ、職ナイ、責任感ナイのうえ、横暴じゃないですか!

有責とか慰謝料とかはムリかもしれないけど、
子供小さいなら、親権はよっぽどのことが無い限り母親に行くんじゃ?
調停してみるかw

仕事は、あったほうが親権取りやすいと思うけど
あまり詳しくないわ、スマソ。

733: 名無しさん@HOME 2007/06/26(火) 04:03:03 0
男を見る目がなかったんでしょうね。
とはいえ良い所もあったわけで…

しかし一緒に暮らしている時はほとんど家事手伝い無し、
休み前には夜更かしして昼過ぎに起きる、
私が里帰りしている時は、食事はカップめんかコンビニ弁当。
しかもそれを、臨月の奥さん持ちの友人に愚痴る。
里帰り中、風呂は掃除しておらずカビだらけでした。
仕事だけはまじめに続ける人だと思っていたのにちょっとショックです。

今はさすがに赴任先で多少は自炊なり洗濯なりしているらしいです。
戻ってきたらきちんとするかも、
でもできるのにやらなかった訳だし、またやらないかも…
などということをぐるぐる考えていると、
一緒に暮らす事に対して不安を覚えてしまうのです。

変わる可能性があるのに切り捨ててよいのか、
いや今のうちに… と、ぐるぐるしているのです。

734: 名無しさん@HOME 2007/06/26(火) 04:12:42 0
どんな良い人にも悪いところがある。
どんな悪人にも良いところがある。

まー簡単に答えでないだろうけど、相手に変わってほしいなら
自分から変わらなきゃ、だよね。
期限とか条件とか基準を自分の中で決めて、メイッパイ円満になれるよう
>>720タンも努力してから、緑の紙の方が後悔は少なそう。

735: 名無しさん@HOME 2007/06/26(火) 04:17:48 0
仕事をやめて帰ってきて別職で働く事に同意した以上、
同意したけどやっぱりダメだわ、と切り捨ててよいものか、と考えてしまうのです。

しかし、子供はかわいいと言いながら、ラクなほうに行こうとしている旦那との将来に不安を感じるのです。

旦那は変わるかもしれませんが、それは「かも」でしかありませんし、
「やる」と言ったってやらなければわかりませんし、
そんな不安や不満を感じながら生活をするより、
子供が寂しい思いを多少するが、
不安や不満から開放されて自分が頑張って働いたほうが気が楽、とも思ってしまうのです。

私もラクなほうに逃げようとしているんだろうか…

736: 名無しさん@HOME 2007/06/26(火) 04:24:23 0
書き込む事やご意見頂いた事で、
自分の思っていたことや不安が少しまとまってきた気がしますので、
明日(というか今日ですね)、また話をしてみようと思います。

眠くはないのですが、そろそろ休もうと思います。
こんな時間まで親切にレス下さった方、本当に本当にありがとうございました。

737: 名無しさん@HOME 2007/06/26(火) 14:24:28 0
まだ起きてもいない未来に対する不安ばかり募っていて、
行動する前にどうせダメだと諦めてしまってるようにみえる。
もう少し落ち着いて、周りを見渡すゆとりを持ってみたらどうかね?
>>720ってこう思ったら一直線、わき目も振らずってタイプかな?
とにかく旦那が完全に落ちぶれたわけじゃないんだし、
緑の紙言う前に、ちとモチツケと言いたい。

>旦那は変わるかもしれませんが、それは「かも」でしかありませんし、
は、
旦那は変わらないかもしれませんが、それは「かも」でしかありませんし
と言い換えることもできるんじゃない?

そんな見込みがないほどダメ旦那なのかな。

引用元: ・夫婦の愚痴スレ、ってか汁


コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)