7fecea8f-s

177: 名無しの心子知らず[sage] 2006/12/25(月) 10:16:40 ID:8jLZ9zM4
子供がもの凄く根性悪いことを言ってるのに、喜んで見ている母親。


自分が作ったブロックが崩れてしまった。背中向けてママゴトしてた娘に八つ当たり。
「○子ちゃんが、邪魔したから僕の壊れてしまったんだ(涙)謝って!」
娘、気迫に負けてなぜか「ゴメンネ…」
何で謝っているのか、自分でもイマイチ?? なのに、
「目を見て謝ってない!もう一度謝れ!謝れ!謝れ!」とそこの息子。

その子の母親を見たら、事の終始を知っているくせに、ワラってみてる。
余程、「○子は何も悪いことしてないよ」と言ってやろうと思ったが、
ケンカになりたくないので、やめた。(こんな時、みんなひとこと言ってやりますか?)

しかも、その母親は誇らしげ。なぜか、うちの子は間違ってないという自信顔。
大体普段から、「うちの子あなたのお子さんより賢いから、余計にしゃべっちゃうのよ。
おたくのお子さんはここまで理解して話せないでしょ?プ」みたいなかんじ。

グチって申し訳ないけど、私はああいう可愛げのないガキが大嫌いだし、
3歳は3歳なりの素直さや幼さが可愛いと思う。
それを成長と勘違いしている母親はもっと嫌い。

178: 名無しの心子知らず[] 2006/12/25(月) 10:43:56 ID:B7EPtpeP
落ち着いて。気持ちは解るけど、長い目で見てさ。
この先子供が成人するまでの長い道のり、きっとそういう慢心した母親は、
どこかでガチンと頭をぶつける日が来るよ。

私も児童館で、娘のボールを取って突き飛ばした男の子の母親に、
「やれ!やれ!取りあいだ!どっちが強いか競争よ。」と言われて引いた事がある…
私は、娘には「人の物を取ってはダメよ。譲ってあげなさい」と普段から接していたので、
対応に困った事を覚えている…

しかし、その場は娘に無理やり譲らせたよ。取り合いなんかさせたくなかったから。
でも、いい経験だと思ったし頭にもこなかったよ。
こんな些細な事だけど、もっともっと理不尽な事、納得できない事を沢山経験して、
強くなれーというのが願いだよ。
学校いったって、友達は皆優しいわけじゃないし、教師が皆公平で寛容な人ばかりでもない。
社会にでたっていじめはあるし、出来た姑ばかりでもない。

だからひたすら強くなれー、かーちゃんも辛いけどがんばってる、あんたもがんばれーと、
いつも思ってる。

179: 名無しの心子知らず[sage] 2006/12/25(月) 10:58:35 ID:8jLZ9zM4
>>178

目からうろこが落ちたよ!!
そんな考え方ができて、あなたスゴイね。手放しで、その通りと思った。

確かにこの件だって、謝る時は「目を見て謝る」は正しいことを言っているわけで。
状況はともかく、それ自体は正しい事だから、それをハッキリ言える息子をその母親は
誇らしげにしてたんだろう。

これから理不尽なことも一人で乗り越えて生きていかななくてはいけないんだろうから、
自分が強くなれ!ってことだね。反論したいのなら、自分で言えるようになってくれないと。

でも、親はヤキモキするよね。見てなけりゃ良いけど、幼い今はそばで見すぎているから。
時折思い出しては腹が立ってたけど、納得しました。

180: 名無しの心子知らず[] 2006/12/25(月) 11:05:17 ID:B7EPtpeP
自分がやられる以上に辛いよね。子供が人に意地悪されてるの見ると、
ひたすら動揺するし泣きそうになる自分もいる。

でも女の子だから、きっと中学あたりから人間関係複雑になって、
自分も経験した仲間はずれや無視など、集団生活の難しさを経験するに違いないし…

だからひたすら強くなれー。一人でダメな時はかーちゃん助けるから強くなれーと思う。
お互いがんばりましょうね。

181: 名無しの心子知らず[sage] 2006/12/25(月) 11:08:27 ID:fB+7y3qo
>>180

私も、感激したわ。
あなたみたいに心でっかちになりたい… 

185: 名無しの心子知らず[sage] 2006/12/25(月) 13:32:52 ID:NI4DxOHP
三歳までにある程度躾しておかないと人間の本性ってなかなか治りにくいから怖い
まあ母親がアレだから、その子も世間から嘲笑を受けながら人生を送らなければならないと思うと不憫だ

186: 名無しの心子知らず[sage] 2006/12/25(月) 13:54:30 ID:eULraMbJ
>>177

悪い事をして無いのに謝らせるのはどうかと思う。
上の子の時に穏便に済まそうとして、それをやってたら円形で禿げた。
それ以来悪い事した時とか、謝らなきゃイケないような事態の時は謝らせるけど、
全く関係ない事や悪い事してない時はハッキリと
相手の子には「○○は悪くないと思うよ。」と事情説明してやる。
都合が悪くなったその子は最終的に自分が泣いた事を謝れと言って来たから、
流石に遠くに居る親に言いつけてやった。
だが「すぐ泣くんだから」だけで、又他のママとおしゃべり始めちゃって、
原因も事情を聞いてやろうとも、子供を見て慰めてもあげない。
こんな親だから他人にヨシヨシして欲しくて騒ぎ立てるんだろうと納得したっけ。

187: 名無しの心子知らず[sage] 2006/12/25(月) 17:15:43 ID:z4j7V+Xu
>>177

この前公園で似たようなことがあって、よその子に当たり散らしてた子がいた。
もう小学生なんだけど、ずっと小さいときからそんな感じで、
おとなしい子にすぐ八つ当たりする。

そしたら当たり散らされた子の母が毅然として、
「おばちゃん最初からみてたけど、なんで○○が悪いってことになるの?
悪くないのに謝る必要ないでしょう?なんで謝れとか言うの!おかしいでしょう?
そういうの八つ当たりっていうのよ!」 ってピシャリと言って黙らせてた。

当たり散らした方の母親、最初モゴモゴしてたけど最後は逆ギレして、
「もう帰るよ!お前がギャアギャア言うからいけないんでしょ!」って子供引きずって帰って行った。
もともと177さんの書いた親みたいに「うちの子賢いから相手言い負かしちゃって困るのウフ」なんて感じだから、言い返したママよくやった、って雰囲気だったよ。

自分の子の八つ当たりを笑って見てるような親なら、親に向かって言ってやっても良いんじゃないかと思う。

188: 名無しの心子知らず[sage] 2006/12/25(月) 20:48:20 ID:8jLZ9zM4
みんなサンクス!
あまりにもな光景があったら、やはり黙ってはいられないと思います。
でも難しいね。声高らかに言って、周りもみんな賛同してくれそうな雰囲気なら
いえるけど、そのマママンセーな集まりでひとり吠えても、後に子供にしっぺ返し来たら
元も子もないし。どんな時でも、言って子供を守ってやりたい気持ちはやまやま。

その延長なんだけど、
よく育児板でも、言葉の遅い子については発達障害や様子見としてママ達が真剣に
心配して討論しあってるけど、言葉の早いママというのはただ誇らしいだけみたいだね。

私はこの言葉の早い子も結構難アリに思ってる。
まだ判断力や友達との関わりかたを知らないうちに言葉数のみ先行するから、
>>177
みたいな状況では親が見ていて
「それは違うでしょ。そんな言い方はダメだよ。」など教えなくてはいけないよね。

こんなに話せてうちの子すごいでしょ!=所詮子供が言うことなんだから目くじら立なくても!
という母親の心のあり様が嫌い。
言葉なんて、何か障害がないかぎり誰でも絶対に話せるようになるわけで、
発する内容の方が大切なんだから。
3歳越えてよく話す子をお持ちなら、言って良いことなど教えていって欲しいと思う。

私の知ってるママの話なので、言葉が早い子をしっかり躾けてるママが読んでたらゴメンね。

192: 名無しの心子知らず[] 2006/12/26(火) 12:22:42 ID:6L+WJ1me
間違いは間違い。
おかしいのはおかしい。
これを堂々と親として正すのはいいことだと思うけど。
自分の子供を守ってやらないでどうするの?って思う。 

193: 名無しの心子知らず[] 2006/12/26(火) 12:30:54 ID:qROcoY0s
>>192

筋を通すのも大事だけど、それだけではギスギスしてしまいそう。
お互い善悪の捉え方が違うんだから、多数決できそうな位の集団の中ならいいけど、
1対1ならただの喧嘩になりそう。

守る時は守るけど、子供の喧嘩に親は口出すなって言うし、
そういう軋轢を経て、自分で何が正しいか考えて主張できるこになって行くんだと思う。
身に危険が及んだり、あまりにも目に余る時は出て行きたいと思うけど。

引用元: ・こんな ママは嫌われる!4匹目